令和8年6月診療報酬改定に伴うお知らせ
当院をご利用いただきありがとうございます。
6月1日より、診療報酬改定に対応した診療体制へと変更いたします。
【主な変更内容】
①電子的診療情報連携体制整備加算について
ご本人の同意のもと、オンライン資格確認や電子処方箋などを活用して、
診療情報をより安全に共有・連携させ、診療の質向上に努めています。
【具体的な加算点数】
・初診時:9点(月1回算定)
・再診時:2点(月1回算定)
これにより、患者様の過去の既往歴やアレルギー情報が的確に把握でき、
より安全で質の高い医療提供が可能になります。
②外来・在宅物価対応料について
近年の物価上昇に対応し、診療費に以下の加算が新たに設けられました。
これにより、診療環境や医療機器の充実に充当いたします。
【具体的な物価対応料】
・初診時:2点(令和8年度)→ 4点(令和9年度)
・再診時:2点(令和8年度)→ 4点(令和9年度)
③ベースアップ評価料について
職員の処遇改善を進め、より質の高い医療サービス提供を目指しています。
この評価料は、看護師や医療事務スタッフなど医療従事者の賃上げに充当され、
医療現場での人材確保と安定的なサービス提供につながります。
【具体的な評価料の対象】
・看護師、准看護師等の医療技術職
・医療事務職員などの職員
・その他医療従事者
職員が充実することで、患者様へのサービス向上にもつながります。
令和8年6月より、患者様がより安全で質の高い医療を受けていただくための取り組みを強化いたします。
変わらぬご利用とご理解をお願いいたします。